働きやすい環境づくり
業務サポート体制について
企業在籍型職場適応援助者
(ジョブコーチ)、
障がい者職業生活相談員の
資格を持ったサポーターが、
安心して業務に取り組めるよう
サポート体制を整えています。
これまでに多様な障がいを抱えた方が
入社し、自分らしく活躍しています。
業務ごとに作業マニュアルを
作成・配布
業務はチーム制で
チームメンバーと一緒に
理解できるまで
先輩メンバーが育成
業務支援サポーターが
常に業務をサポート
個々の適性、本人の希望を考慮し
業務内容を決定
社内設備
障がいの有無に関わらず、利用できる設備の一例です。
※社内設備は事業所ごとに異なります。
- 全自動ドア
- 車いす兼用エレベーター
- 多目的トイレの設置
- 幅の広い通路
自立・自走を
目指すために
ダイソーウイングでは、スタッフ一人ひとりが社会人として自立し、自信を持って働いていけるように、
サポーターやチームメンバーがサポートしながら、職場定着・戦力化を目指します
ATARIMAEクラウド(業務日報)の活用
業務日報システム・ATARIMAEクラウドを導入し、障がい者スタッフの日々の体調や業務予定、実績を管理しています。1日を振り返り、可視化することで、今後の業務やサポートにつなげます。
サポーターはスタッフの日報をリアルタイムで確認して、1日の予定や当日の体調の共有を受けます。必要があれば声かけをして、信頼関係を築きます。
また、ATARIMAE クラウドにおける専任の専門家による相談をいつでも受けられます。
※ATARIMAE クラウドは広島センターにのみ導入。
そのほかのセンターでは用紙やスプレッドシートを用いた業務日報を使用しています。
定期面談の実施
障がい者スタッフ本人と業務支援サポーター、本人の支援者も同席で定期的に面談を実施しています。
課題整理シートを事前に記入してもらい、自己評価・会社評価を共有し、本人の自立・自走に繋がるように課題や気になっていることを整理します。